Head::Tumblr.

Jul 28 2014
huusenuri:

落書き ペパロニがスゲー可愛かった

huusenuri:

落書き ペパロニがスゲー可愛かった

(via katoyuu)

99 notes

+
+
たとえば『マトリックス』では、裏切り者、つまり悪役側のサイファーという人物がこんな言葉を口にします。
 「俺はな、このステーキが存在しないことは知ってるんだよ。口に入れると、マトリックスが俺の脳味噌に、これが肉汁たっぷりで最高にうまいと教えてくれるんだってこともな。9年かかって俺がなにを理解したか、アンタわかるか? 無知の至福さ。」
 現実よりも仮想現実を選択するという判断が「悪役」のものであるということ。この描写が象徴するように、「現実>仮想」あるいは「三次元>二次元」という価値観は、もはやハリウッド映画の強迫観念ですね。虚構産業の自浄作用のようなものでしょうか。まあそれはともかく。
  『アバター』で、主人公ジェイクは、あらゆるハリウッド映画的伝統に逆らって、なんと仮想現実に生きることを選択します。この部分、あまりにもあっさりと描かれているので気づかれにくいようですが、これは二重の意味で画期的なことです。
 前衛映画ではありません。超娯楽大作の主人公が、地球(=現実世界)に還らず、仮想空間(パンドラ)のヒロインと生きることを選ぶということ。なんともオタク的な「ネイティリは俺の嫁」宣言です。すいませんわかりにくかったですね。これは一般には、漫画やアニメのキャラクターにリアルな恋愛感情を喚起されてしまった漢(おとこ)たちが口にすべきテンプレートとされています。
 さらにいえば、キャメロンはこの映画で「もう現実とか仮想とか区別しなくてもよくね?」と提案しているようにもとれます。アメリカでは本作を観た観客のなかに、「パンドラから帰りたくない」という思いが高じて、うつ状態におちいった人々がすくなくなかったと報じられています。もしこれが事実なら、キャメロンの目論見は見事に当たったといえるでしょう。なにしろハリウッド映画に連綿と受けつがれてきたプラトニズム(イデア>現実>虚構)の伝統を、根底からくつがえしちゃったんですから。

629 notes

+
+

526 :おさかなくわえた名無しさん 2005/08/19(金) 20:05:20
これもある意味衝撃的だったから書くことにします。

大学時代、単位合わせの為にとった講義。
内容にも興味ないし、朝一のコマだし、人数少ないしで
サボる事も出来ず、凄くウザイ講義だったのでした。

そんなある日、そのコマの担任だった学長が突然
『○○さん(私の名前)。文学とは一体なんだと思いますか?』
とたずねてきた。
いきなりそんな漠然とした質問を投げかけられ
どんなに哲学的な返答をしなければならないのかとテンパる私。
暫くして学長は言ったのです。

『文学とは、読んでいて面白い物のことです』

・・・・・・・・・・
あー、そんなゆるくてもいいのかー、と吹っ切れました。
だから今では、昔文学史で、作者名と作品名だけ覚えていたような本も
漫画の本を読む感覚で読んでいます。
あの講義、偶然だけど、とって本当に良かった。 長文失礼。

160 notes

+
Jul 27 2014

fxya:

Just a few of Shinons expressions

(via futureisfailed)

463 notes

+
90年代前後に京都市外の自治体がやたら「京」をつけた名前に改称した(例:京田辺市)ことを冷たい目で見て「あそこは京やおへん」と言う人はかなり多い。ちなみにワタシは京都市内の出身だが北区なので「あんた洛外やん」とよく言われたさ。

94 notes

+
ともかく京都人の根性悪さは凄まじい。僕が少し金ができて彼らと付き合うようになる頃、勉強やと祇園や木屋町のお茶屋に連れて行かれた。僕はすっかりいい気分になって京都人気分になったが、中京の友人が袖引き教えてくれた。「あれはあんたの無作法笑うために呼んでますねん。珍獣ですよオタク」

239 notes

+

7at1stroke:

那珂ちゃんが公式眼鏡っ娘だということを今一度改めてアピールしとく必要性は特に感じないが今日も可愛いので皆も眼鏡那珂ちゃん可愛いって言ってください。

(via ipscell)

301 notes

+
日本の 品川 勝どき 東雲 のタワーマンションの所有者の1割が既に中国人であることに

日本人が未だに気づいていないのが問題。

254 notes

+
+
+

(Source: oohashi-san, via aki373)

107 notes

+

(Source: pema001, via springdawn)

185 notes

Page 1 of 1157